つくば市の地域バーチャルタウン(事業者情報):つくば@TOWN

茨城県つくば市の清掃/ごみ処理・一般廃棄物収集運搬処理・産業廃棄物収集運搬の桜クリーン

QR-Code

最新情報 rss

2008年07月04日(金)

つくば市の3R リデュース、リユース、リサイクル:資源 ごみ 温暖化防止 

おはようございます。
今日は先ほどまで雨が降っていましたが今は止んだようです。
最近は雨の日が多いせいか空を見上げなくなりました。
そういえば星も見てないですね。
星は好きなのでいろいろ書きたいこともありますが 今日は つくば市の
3Rについてです。
 つくば市環境保全部リサイクル推進課が出している情報誌で つくば3Rニュースというのがあります。7月号に「つくば市におけるレジ袋の削減に向けた取り組みに関する協定」を締結しました。という記事があります。
二酸化炭素の削減による地球温暖化の防止やごみの減量、資源の有効活用など、循環型社会の構築に向けた取り組みに関する協定」を締結しました。
しないの11事業者25店舗で平成20年9月1日から「レジ袋の無料配布の中止」が実施されます。という記事です。
僕も買い物するとレジ袋もらっていました。その袋は生ごみを小分けして衛生に気を使っていたのですが 資源の無駄になってしまうので薄い小さなビニール袋を使うようにしてレジ袋はもらわないよう心がけていきます。
つくば市にはたくさんの団体の方々が3Rの推進をしているんですね。
当社も協力していきたいです。
マイバックのデザインコンテスト なども リサイクル推進課でしているようですので 「つくば3Rニュース」又はリサイクル推進課に問い合わせてみてください。最優秀賞は3万円です。では僕も申し込もうかな。
関連URL http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/173/002835.html
#画像は拾い物です。

清掃/ごみ処理・一般廃棄物収集運搬処理・産業廃棄物収集運搬の桜クリーン

〒 305-0002 茨城県つくば市上野679番地

TEL 029-857-6426  FAX 029-857-6377