つくば市の地域バーチャルタウン(事業者情報):つくば@TOWN

茨城県つくば市の清掃/ごみ処理・一般廃棄物収集運搬処理・産業廃棄物収集運搬の桜クリーン

QR-Code

最新情報 rss

2008年07月11日(金)

霞ケ浦:水質汚染 :茨城県つくば市の清掃/ごみ処理・一般廃棄物収集運搬処理・産業廃棄物収集運搬、リサイクル

◇今年度から環境税導入、目標達成に黄信号
 県が発表した昨年度の霞ケ浦の水質調査で、水の汚染度合いを示す指標の一つ「化学的酸素要求量」(COD)の年間平均値が、過去約20年間で最悪の値になった。霞ケ浦の水質は80年代後半~90年代前半にかけて改善の兆しを見せたが、近年はそれ以前の数値に逆戻りしていた。県は霞ケ浦の水質保全を最重要課題の一つに掲げ、今年度から森林湖沼環境税を導入したが、目標数値の達成に黄信号がともっている。専門家は地球温暖化の影響が一因とみている。「10日毎日新聞」

温暖化でプランクトンが増殖しているようです。
温暖化ばかりでなく生活排水や工場排水を流していることも影響しているとのことです。
汚れた排水をいかに少なくするかもこれからの課題になりそうです。

真冬のアルゼンチンの氷河が溶けて崩れだした報道が今日テレビでしていました。本当にぎりぎりのところまで来ているようです。
無駄な二酸化炭素をださない。もう実践していかないといけない時に来ています。3R はもちろん、エコについて感心を持つ人が大幅に増えて欲しいです。
茨城県つくば市の清掃/ごみ処理・一般廃棄物収集運搬処理・産業廃棄物収集運搬の桜クリーンはリサイクルできるものは極力リサイクルをお願いしています。皆様の御協力お願いします。

清掃/ごみ処理・一般廃棄物収集運搬処理・産業廃棄物収集運搬の桜クリーン

〒 305-0002 茨城県つくば市上野679番地

TEL 029-857-6426  FAX 029-857-6377