つくば市の地域バーチャルタウン(事業者情報):つくば@TOWN

茨城県つくば市の清掃/ごみ処理・一般廃棄物収集運搬処理・産業廃棄物収集運搬の桜クリーン

QR-Code

最新情報 rss

2008年05月26日(月)

100人に1人、1000人に1人/ごみ、不法投棄、清掃

昨日とうってかわって今日は朝から太陽が眩しいです。
昨日はチョット夜更かしをしてしまったので余計眩しく感じます。
昨日は午前中結構雨がひどかったのですが友人と東京へ祭り(神輿)を見に行ってきました。
こんな雨降ってるし、上は長袖シャツで下は濡れてもいいように半ズボンで裸足でサンダル という格好。
祭りを見に行くんだから僕と同じ格好の人は多いはず。そう思ってTX、地下鉄、JRを乗り継いで行きました。相当な数の人とすれ違ったにも関わらず半ズボンの人は3人、裸足にサンダルの人は0人。現地で地元の人の中で1人裸足でサンダルを見かけただけでした。
1000人どころじゃないですね。1万人に1人ぐらいかも。
僕と同じように考えた人がこんなにいないなんて。もうびっくりを通り越して恥ずかしさも出てきました。
僕に抜けてた考えって「配慮する」ってことですね。
真夏の暑い日ならもっと多いはずでしたが雨の日も多いはずと思ったことは実際と違ったようです。
この話で皆さんは何か気づいたことはありますか?
自分と他の人の考え方の相違、価値観、気遣い、いろいろ考えられますね。
これと似たことは往々にしてあると思います。
僕も最初はこんな格好で失敗したかなって後悔しましたが 新たな発見ができてこれもまたよかったと思っています。
自分以外にもゴミ置き去りにする人いるじゃない、って考えて ポイッとする
こう考える人は100人に何人?1000人に何人?きっと自分の思った数より多いんじゃないかな?(社長)

清掃/ごみ処理・一般廃棄物収集運搬処理・産業廃棄物収集運搬の桜クリーン

〒 305-0002 茨城県つくば市上野679番地

TEL 029-857-6426  FAX 029-857-6377